謹賀新年(2020年)

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
本日の記事では、当ブログにおける昨年の振り返りと、今年の目標を掲げたいと思います。

総合
昨年は「詰将棋ジャーナル賞紹介」が最大の話題だったかと存じます。
逆に、それ以外はと問われると答えに詰まってしまうのですが…。
連載物が2本できればと1年前に書きましたが、1本で終わってしまいました。
今年は、もう1本を早めに開始したいものです。

連載
近代将棋目録
昨年の更新は、1980~1989年の10年分。年頭に掲げた「最低10年分」は何とか達成といったところでしょうか。
今年も同様に「最低10年分」を目標としていきます。
2008年に休刊となっておりますので、このペースですと来年完結予定。
それとは別に、近代将棋と合併し、入選回数が合算となっている「旧王将」「将棋時代」の掲載、「將棋評論」の補足もできればと考えています。

将棋世界目録
1966~1970。2015~2016年の7年分。年頭の「最低10年分」は達成できませんでした。
こちらは今年、「最低5年分」とさせて頂きます。
あわよくば10年分、という気持ちはありますが。

詰パラ ちょっとした感想
今年も、詰将棋パラダイス誌到着後に書きたいと思います。
深い内容につきましては、他のブログに譲る予定です。

参加記
昨年に引き続き、お邪魔した詰将棋会合の様子を綴ります。
今年は、内容を充実させていきたいですね。
そのためには、興味の幅を広げる必要があるのでしょう…。

Kifu for JS導入
今年で「Flash」のサポートが終了となることから、移行は急務となっております。
昨年で完了予定でしたが、思うように進まず。
上記事情から、今年こそは完了せねばなりません。

スマホ詰将棋パラダイス
昨年の解答数は5600作ほどで、累計で11900作となりました。
恐らく、残りは2000作ぐらいではないかと思われます。
原則レベル数が小さい作品から取り組んでいるため、徐々に難しくなることが予想されます。
ですが、今年中に解答可能な全作品をという気持ちはあります。

解答は、昨年ほとんど取り組むことができませんでした。
今年も何ともいえないところです。
先延ばしをせず、着実に実行していく一年としたいものですね。

0 Comments

Leave a comment