ペンネームと更新頻度

今回の更新は、久々と思われる雑文です。
私は、当ブログを含むネット上ではペンネーム、会合参加時等では本名を用いています。
ネット上で、本名を書くことはありません。実際に顔を合わせる場で、当ブログに関して、自ら話題を切り出すこともまずありません。
後者の場合は、聞かれれば答えますけれども。「分かる人が分かればいいかな」という考え方です。
別に有名作家などではないので、ペンネームと本名が繋がっても、驚きはないと思いますがね。

ペンネームに関しては、あまり短いと他の方と被る可能性があると思い、後ろにtsu…と付けたのですが、自分がhiroなのか、hirotsumeなのか、hirotsumeshogiなのか分からなくなってしまいました(苦笑)
今のところ、詰将棋の世界ではhiroでも大丈夫かなと。

古いのかもしれませんが、相手の方が目の前にいて、ペンネームで呼ぶのは何となく違和感を覚えるのですよね…。
あ、呼ばれるのが嫌だということではありません。好きなようにお呼び下さい。


ペンネームとは関係ありませんが、ついでに更新頻度のお話でも。
現在は大体一定に保っています。当記事は珍しく?乱れているのですが…。
どれほど忙しい時でも、最低週1回更新を行いたいと考えています。
一旦更新がない時期が続きますと、戻せなくなりそうですので…。


第32回詰将棋全国大会までは、あと3か月ほどですか。
別の予定が入らなければ、倉敷まで足を運びたいです。

0 Comments

Leave a comment