詰将棋パラダイス2013年8月号 ちょっとした感想

8月号は本日(1日)の到着でした。
表紙の方は指将棋もアマ強豪の実力者ですね。

今月の詰将棋
幼稚園、大福パクリ師という名前に驚きました。
短期大学、鬼頭氏は将棋サロンに何度か入選されている方ですね。
大学院、3年連続で看寿賞を受賞されている井上氏がいかにも長手数の作品で登場。
詰備会記念作品展、1が今月の目玉の一つではないかと思います。復活で(この名前にて)入選100回とはキリがいいですね。

詰将棋学校結果発表
高等学校、選者採点6! 確かに凄い作品です。
大学院、作者名を伏せて煙詰を出題するとどうなるのだろう…とちょっと思いました。

お二人の訃報
小笠原氏はアベレージが高い作家、二瓶氏はユーモアのある文章を書かれる方という印象があります。
お悔やみ申し上げます。

解答苦戦記
先月号、解答増に少しでも貢献したいなと思い送ってみることに。
全く詰ませられないので、詰将棋学校を解く力はありません。
保育園に解答をと思ったのですがどうしても5が解けず。
全部解いて送りたいという気持ちがあったので投函を断念。
今月分は、解けた気がします。
勢いに乗って幼稚園も…いきなり詰まりました。考えてみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hirotsumeshogi

Author:hirotsumeshogi
少ない知識をフル活用させています。
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは詰将棋関係のものであれば原則受けさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR