詰パラ2018年8月号 ちょっとした感想

本日は、詰将棋パラダイス8月号のちょっとした感想を書きたいと思います。
ホームページの次号予告に、新作について書かれていないのが気になっていました…。
先月28日に到着しました。
今月の詰将棋
表紙詰将棋
国家試験に合格、晴れて医師となられた山路氏。
入選50回に到達ですか。2014年2月号が初入選ですから、所要4年半ですね。
お仕事の忙しさは想像に難くありませんが、しっかり両立されるのかもしれません。

小学校
竹中氏作がトップバッターという初型に思われますが、手数の関係でしょうか。
さっぽろテレビ塔の公式キャラクターは、タワッキーですね(作品と関係がなくてすみません)。

高等学校
比較的手をつけやすそうな作品群。
ただし、解こうという思いだけで終わってしまうという…。

短期大学
後半3作の持駒の多さ…。

大学
新担当廣瀬氏の初めてとなる選題の言葉。
私も真面目に詰将棋と向き合わなければ。

大学院
桃燈氏作、右上配置で盤面4枚・持駒1枚!
2作とも、易しいようには思われません。

詰将棋デパート
12月号に予定されている長編特集、楽しみです。
作品が集まりますように。


名局ライブラリー
2作とも宮原氏作。
わずか5年と言うべきか、5年もと言うべきか。


全詰連の頁
第34回詰将棋全国大会の模様が書かれています。
北浜八段対宮田七段の対戦詰将棋は反響が大きかったように思われます。


第29回社団戦 詰パラチーム参戦記~初日編~
チームは4連勝。参加される方はやはり強いですねえ。
年齢のことを書くのは失礼に当たるかもしれませんが、今年傘寿を迎えられる森氏が4連勝というのは…。
都名人2度(でしたか)の実績があるとは言え、素直に凄いと思わされます。
なお、チームは2日目も4連勝とのこと。
詰将棋全国大会にて水上さんが触れられていましたが、詰パラチーム流「ほどほど」なのかもしれませんね。
将棋倶楽部24最高10級、現11級(もう何年も指していませんが)の私からは、かけ離れた世界です。


平成29年度入選回数ランキング
1位は26回の三輪氏が他の方を引き離した格好。
結果稿を見ても分かりますが、質も伴っています。


会合案内
香龍会と創棋会に、初めてお名前を拝見する方が。
創棋会は今月行ければと考えていますが、香龍会は早くて来月ですね…。


結果稿
中学校
中島氏へのコメントが多く寄せられたとのこと。
20年近く担当を続けてこられたという、積み重ねも感じさせます。

高等学校
充実の選題でしたね。
鈴川氏作、無理を感じさせない手順で桂の4段跳ねは見事の一語。半期賞の有力候補でしょう。
平成26年度下半期から2作受賞が続いていますが、今期はどうなりますか。
個人的な好みだけで言わせて頂くと、上谷作も捨てがたいところです。

短期大学
こちらも充実の選題。
若島氏作の完成度の高さには、唸らされます。

大学
久保さんの解説はひとまず最後とのこと、お疲れ様でした。

大学院
相馬(康)氏らしい趣向作、もっと見せて頂きたいものです。

坂東仁市同人作家入り記念作品展 
持駒趣向の4作、作者のこだわりがうかがわれます。
長編作の修正は見てみたいのですが、検討に骨が折れそうですね…。
なお、解答者数の記載はお願いしたいところです。

第29期女流王位戦記念詰将棋
なぜ解く時間を確保できなかったのでしょうか…。

詰将棋デパ―ト
太刀岡氏作、面白いです!

表紙詰将棋
序の手順が収束で再現、ですね。


次号はいよいよ、通巻750号。
企画はあるのでしょうか、そして表紙を飾るのはどなたの作品になるのでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hirotsumeshogi

Author:hirotsumeshogi
少ない知識をフル活用しています。
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは、詰将棋関係のものであれば原則受けさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR