詰パラ2018年4月号 ちょっとした感想

本日は、詰将棋パラダイス4月号のちょっとした感想を書きたいと思います。
先月30日に到着しました。
今月の詰将棋
表紙詰将棋
表紙のイメージがない作者が登場、驚きました。
詰とうほくはここ数回、メンバーが固定されている感があり、新規参加者が待たれる…と、一参加者の目線から申し上げます。
人数は多くないものの、深い専門知識を持つ方が集まる会合、参加して損はないと思います。

短期大学
編集室で須藤氏が書かれていますが、4月1日付で四段昇段を果たした池永氏が入選されていますね。

大学院
一時期投稿を自粛しているという話のあった佐藤氏ですが、再開されたようで何よりです。詰将棋解答選手権チャンピオン戦の5番は記憶に新しいところです。

詰四会作品展
会合案内を見てどなたの解説かを予想…などとまだるっこいことは申しません。
未熟ながらも精一杯務めますので、沢山の解答・短評お待ち申し上げております。


平成29年度下半期半期賞
受賞された皆さん、おめでとうございます。

上谷氏のコメントを読み、四百人一局集における角氏の文、「大切なのは忌憚なく意見を言い合える仲間を見つけること」を思い出しました。

妻木氏は塚田賞や詰将棋サロン年間最優秀作(2回)といった受賞歴がありますので、「賞とは~」の前に半期の2文字を補って読ませていただきました。

武島氏のコメント、何もそこまで思い切らずとも、と思ってしまいますが、考えがあってのことでしょう。
準備が整い次第発表されるはず、待ちたいと思います。

鈴川氏が現行6部門の全てで受賞。赤羽氏に続く2人目の快挙ですね。
ただ、赤羽氏の活躍された時期には幼稚園(3・5手詰、一時期は7手詰も)が詰将棋学校に含まれており、こちらの受賞はありません。
現行となって20年以上が経過し、幼稚園を持ち出す方も皆無とは思いますが、鈴川氏は小学校を5手詰及び7手詰で受賞していることも、記しておきたいと思います。


全詰連の頁
詰将棋解答選手権実行委員長でもある柳田氏。
詰工房参加記にも書きましたが、大変であることは想像に難くありません。
初級・一般戦も、無事終わりますように…。


持駒のある風景
「まぁ誰もが知っている」私は存じ上げませんでした…。
恐らく、旧王将も常識ではないと思うのですが。


ちえのわ雑文集
「スマホ詰パラ好作選2014-2016」、内容を考慮すればお買い得です。
未購入の方は是非。


名局ライブラリー
廣瀬氏作、大がつく好きな作品です。
重箱の隅ですが、作品番号には第が付いていたようなと思い、今年のバックナンバーを見てみました。
1月号 第○回
2月号 作品紹介なし
3月号 第○局
4月号 ○局
3種類ありました…。昨年以前も探せば、さらに増えるのかもしれません。


結果稿
新春詰将棋
こちらも重箱の隅ですが、水上氏の将棋世界初入選は1975年12月号、担当は丸田九段ですね…。
勝浦七段の担当時に2度採用(1976年3月号・4月号)されているのは事実です。

詰将棋デパート
長谷川氏の初解説。同一作こそ出てしまいましたが、文章は好感が持てます。
手数範囲のないコーナーは大変だと思いますが、活躍を期待しています。


編集室
今川健一氏逝去の報。
解答者としての実績は特筆すべきものがあり、七條賞5回は野口賢治氏と並び2位。いずれも満点(単独2位)で、平成23~25年度の3年連続達成は長く残ることでしょう。
当ブログにも1度コメントを頂いた記憶があります。
お悔やみ申し上げます。


なお、ページ数が57・58→63・64→61・62→59・60→65・66という乱丁がありました。まあ、落丁ではありませんので…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

乱丁、たまにあるのですね。
パラが届いたら、必ず封筒を開けて確かめないといけませんね。

解答欄魔さん

念のため、確認はしておいた方がよいかもしれませんね。

同じだ~

当方のパラにも、同じ乱丁がありました。製本の過程で、同じミスがあったようですね。編集部に電話して、正しいものを送ってもらいました。(乱丁の本は、返送しなくてもよいとのこと)

おかもとさん

落丁であれば編集部に連絡する予定でしたが、抜けている内容はないので、こういう本もたまにはありかな、と考えております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントさん

メールをお送りいたしましたので、ご確認頂ければと存じます。
プロフィール

hirotsumeshogi

Author:hirotsumeshogi
少ない知識をフル活用しています。
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは、詰将棋関係のものであれば原則受けさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR