雑文三種

本日の更新は、雑文です。
・本棚
本の整理を目的に、本棚を購入しました。
ドライバーを用いて組み立ててみると、なかなかの見栄えとなりました。
「あの本はどこへ」ということもぐっと減りそうで、どうしてもっと早く行動に移さなかったのかという思いです。
早速、詰将棋関係の蔵書を収納しました。
詰パラや将棋世界を除けば、50冊くらいでしょうか。
実家に置いている本もありますが、それを考慮しても少ないです。もう少しあるものと考えていました…。
まあ、伸びしろが大きい、と前向きに考えることとしますかね。

・Kifu for JS
スマートフォンからも動く棋譜の閲覧を可能にすることを主目的として、「Kifu for JS」と格闘しております。
岡本さん鈴川さんの手順を参考にしているのですが、どうも盤を読み込んでくれないようです。
Kifu for JSを設置したサーバはブログと同じFC2、相性が悪いということはないと思うのですが…。
本来であれば、貼り付けに成功したという記事を書く予定でしたが、そうはいきませんでした。
貼り付けることを諦めた訳ではなく、途中経過として報告する次第です。

・詰将棋サロン
年末まで、メール投稿を導入とのこと。
投稿ハガキを書くのが大変という方には、朗報ですね。
投稿方法を記載することも一瞬考えましたが、将棋世界誌を購入した上で、ご確認頂くということで…。
現状でも競争率は低くないと思います(自信作が採用されないというケースを、及川六段に交代した後でもお聞きしています)が、さらに上がりそうですね。
かつて存在した「上級コース」や「詰将棋サロン好作選」といった試みがあっても面白そうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hirotsumeshogi

Author:hirotsumeshogi
少ない知識をフル活用させています。
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは詰将棋関係のものであれば原則受けさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR