第33回詰将棋全国大会参加記(後編1)

第33回詰将棋全国大会の参加記、今回は解答競争について掲載いたします。
「最終回では?」という疑問については、末尾に…。
休憩時間
アマ連杯握り詰の投票を済ませ、席へ。
30分の予定が20分へと短縮されており、交流をしようと考えていた私には焦りも若干ありました。
初めてお会いする方には、話し掛けるタイミングも考えなければと思いながら、時間が経ってしまいました。
すると、福原さんが話し掛けて下さいました。一瞬別の方宛てかと思いましたが、「ブログの方ですよね?」と言われ、確かに私だと。
「第33回詰将棋全国大会直前」を見て下さったようで、書いた甲斐がありました。
昨年のアマ連杯握り詰や煙詰についてお伝えできたのは満足でしたが、自分でも何を言っているのか怪しかったのは反省点です…。話術が欲しいものですね。
福原さんとは、会場撤収後もお話させて頂きました(次回書きます)。

解答競争
第二部の始まりは、解答競争。
今年は15分で30問、優勝賞品は谷川九段のサイン入り「月下推敲」。
第1~10問は3手詰、最初の3問は3択。
第11~20問は5手詰、最初の3問は3択。
第21~30問は1~5手詰、不詰作品の可能性あり。
3択は選択肢から○、第21~30問は初手または不詰、その他は初手を記入。
得点は正解3点、不正解-1点、記入なし0点。満点ならば90点です。

開始ということで、ページを開いたのですが、最初から難しかったです。
問題を絞って解くことを早い段階で決めました。
「50秒、1、2…時間です」
15分が経過し、ペンを置きました。解答欄は白紙の山…。

近くの方と解答を交換し、採点。
7問正解、3問不正解で18点でした、はい。
問題は後ほど公開されることと思います。

「30点以上の方はご起立下さい」私は最初から着席です。
「40点以上の方」
「50点以上の方」この時点で16名が残っておられました。
「55点以上の方」北浜八段が着席。
「10名の方、壇上へお願いします」

柳田さん・藤井四段・谷川九段・宮田六段・竹中さん・船江六段・横内さん・谷本さん・筒井さん・久保さんという顔触れでした。
「55点」筒井さんと久保さんが席へ。
「56点」谷川九段、マイクを取り「雑な扱いをして頂いて…」会場を沸かせました。
この段階で残っていた7名は賞品の対象。点数が判明しても壇上に残ることとなりました。
1点ずつ刻んでいきます。
「57点」「58点」
「59点」横内さんと谷本さんが該当。
谷本さん「解答も創作も新人…」
横内さん「新人コンクールで初入選しました。これから頑張っていくので、よろしくお願いします」
「60点」「61点」「62点」
「63点」船江六段「最後のページ(第25~30問)までたどり着けなかった」
「64点」「65点」「66点」「そろそろ柳田さん…?」
「67点」柳田さん「名前だけの会長でない所を見せました」
残るは藤井四段・宮田六段・竹中さんの3名。この3名が残っていることには、驚きはありませんでした。
「68点」「69点」「70点」動きはなし。
「70台」動きなし、少し置いて竹中さん「70台?はい」78点でした。
優勝争いは藤井四段と宮田六段の2名に。
「80台」2名とも挙手。
「80点」「81点」
「82点」宮田六段が挙手。藤井四段の優勝が決まりました。
「83点」「84点」「85点」
「86点」藤井四段が挙手。「3手詰の最後で引っかかりました。あれはやられてしまいました。8三飛不成だと思ったのですが、頓死ですね」
優勝賞品「月下推敲」のプレゼンターはもちろん谷川九段。
「途中でボールペンを置いたので、あ、終わったんだなと思いました」
「一旦お渡しします」
「藤井四段は既に持っているので、より年少の方へ」ということで、6位タイの横内さんに渡されることとなりました。
石黒さん「谷本さんもお若いんですけれども」
この日は将棋図巧第98番「裸玉」がプリントされた青いTシャツを着ておられた横内さん、2日続けての活躍でした。
合わせて、谷川九段・藤井四段との3ショットも。
下の点数も表彰ということで、今年は-8点が最も下となりました。
取材に来られた方とのこと。
元水さんから「りゅうおうのおしごと!」4冊が贈られました。



想定より文章が長くなってしまいましたので、レクリエーション以降は次回回しにしたいと思います。
次回こそ最終回となります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hirotsumeshogi

Author:hirotsumeshogi
少ない知識をフル活用させています。
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは詰将棋関係のものであれば原則受けさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR