続々々 徒然なるままに

本日の更新は、雑文です。
前回記事の最後には、開設4周年を絡めつつと書きましたが、特に関係のない文章となりました。
・平成28年度看寿賞推薦
2月も残すところ2日となりました。早いものです。
例年通りですと、3月に入ると看寿賞推薦が可能になります。
自らの実績等には目をつぶり、今年も推薦する予定ですが、どの作品にするかは決定しておりません。
詰パラ2016年11・12月号の結果稿も並べ終えていませんし…。
少数派となることを恐れず、自分が良いと思った作品を推薦したいと思います。
結果には影響しませんけれども、ささやかな意思表示ということで。

・第14回詰将棋解答選手権
第14回詰将棋解答選手権、チャンピオン戦は3月26日(日)、初級・一般戦は4月8日(土)に開催予定です。
チャンピオン戦までは、1か月を切りましたね。
注目は、史上最年少でプロ棋士となられた、藤井四段の3連覇がなるかどうかでしょう。
それとも、熟練の方々が底力を発揮されるのでしょうか。
新星が現れ、あっと言わせる展開もあるかもしれません。
今から楽しみであります。

・夢の華復刊
山田修司氏作品集「夢の華」が、4月15日からオンデマンドで復刊というニュースが飛び込んできました。
御年85歳の巨匠が歩んできた、輝かしい実績を辿ることのできる好著。
発売は1998年、19年前になるのですね。
値はやや張るようですが、その価値がある本と思います。
願わくは、これを皮切りに、他の詰将棋本も復刊とならんことを。

・スマートフォンによる作品鑑賞
スマートフォンから当ブログをご覧になっている方も、いらっしゃるかと思います。
近頃、スマートフォンでも作品鑑賞、つまり駒を動かすことができないかを考えております。
Kifu for JS」が良さそうに思い、試行錯誤しているのですが、うまく行かず。もしかすると、FC2ブログでは使用することができないのでしょうか…。
また、図面を貼り付けていない箇所もあります。こちらも対処できればと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hirotsumeshogi

Author:hirotsumeshogi
少ない知識をフル活用させています。
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは詰将棋関係のものであれば原則受けさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR