詰パラ2017年2月号 ちょっとした感想

本日は、詰将棋パラダイス2月号のちょっとした感想を書きたいと思います。
先月30日に到着しました。
乱丁・落丁があるという情報もちらほら聞こえて来ますが、私の手元に届いた詰パラには異状ありませんでした。

今月の詰将棋
表紙
「この詰将棋がすごい! 2015年度版」でも取り上げられていた作者。
昨年の短編コンクールにも登場されていますが、もっと作品が見たい方の一人です。

詰将棋デパート
結局、先月号掲載の結果稿冒頭は冗談だったという所に落ち着きました。
詰工房でも、事実の確認をされていた方があったとかなかったとか…。
早とちりした文章を書かなくて良かったと、一安心しております。


詰将棋の散歩道
ルールの定着が可能かどうかは、難しい問題ですね…。


名局ライブラリー
作品が…ありませんね。
以前にもあったかどうか、記憶が定かではありません。


酒井桂史『琇玉篇』解題
短期連載、お疲れ様でした。
埋もれているものに光を当てることは、大変意義のあることです。
私もかくありたいですが、力不足でなかなか…。


結果稿
保育園
冒頭の短評のお名前に驚きました。
協力詰「ゴールドベルク」の作者と同一人物でしょうか。結構なお年のはずですが…。

詰将棋デパート
解答者は60名ということで、目標の50名超えを見事達成されました。
ちなみに、會場さんが担当されていた時の最多解答者数は、2013年12月号の75名でしょうか。
4が解けずという人が、私以外にもいらしたようで安心しました。
5は細かい罠があるように見えたのですが、誤解者なしはさすが詰パラの解答者ですね。


編集室
佐々木聡さんと言いますと、1970年代に活躍された方ですね。
年代によっては、あまりピンと来ないかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:hirotsumeshogi
少ない知識をフル活用させています。
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは詰将棋関係のものであれば原則受けさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR