謹賀新年(2017年)

新年、明けましておめでとうございます。
今年も、当ブログをよろしくお願いいたします。

元日ということで、昨年の振り返りと、今年の目標記入を行いたいと思います。
総合
昨年に引き続き、他ブログに掲載されていないことを取り上げていく予定です。
放置状態にはならず、その点では良かったのですが、「守り」に重点を置いた1年だったように感じています。
今年は、もう少し「攻め」と言いますか、新しい取り組みができればと思います。
事情が許すかは、不安がありますが…。


取り組み
近代将棋目録
昨年は、1954~1962年の9年分を紹介しました。一昨年の2年分と比較すると進みましたが、ゴールは2008年ですから、随分先ですね。
今年は、最低でも12年分と考えています。

詰将棋サロン目録
旧→新と進めている近代将棋目録とは逆に、新→旧と進めている詰将棋サロン目録。
昨年は、1987~1997年の11年分を紹介し、年間最優秀作の紹介は完了しました。
今年は、こちらの目標も最低12年分ですかね。

詰パラ ちょっとした感想
昨年と同様、一読者として感じたことを綴りたいと思います。

図面掲載・スタンドアロン化
こちらは、昨年全くできませんでした…。少しずつでも、進めていきたいです。


会合参加
昨年は、岡山県倉敷市で開催された詰将棋全国大会(盛況でした)を始め、それなりの回数に参加することができました。
参加の度に発見があり、一人の限界を痛感しました。
時間・費用との相談が続きますが、少なくとも詰工房には、出来るだけお邪魔したいと考えています。


さあ、どういう1年が待っていることやら。
今年も、素晴らしい作品や論考、文章との出会いが数多くありますように。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hirotsumeshogi

Author:hirotsumeshogi
少ない知識をフル活用させています。
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは詰将棋関係のものであれば原則受けさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR