詰将棋の会合に関する雑文

本日の更新は、詰将棋の会合に関する雑文です。
最近、「以前に書いた気がする症候群」に悩まされております。
実際にそうだとしても、温かい目で見て頂ければ幸いです。
詰将棋の会合ですが、北は北海道、南は九州まで存在します。
内容はそれぞれ異なると思われます。課題作を設けているところもあれば、そうでないところもあります。
私も、時々末席を汚しております。参加記を書いていますので、お分かりかもしれませんが。
参加の理由としては、貴重な話を聞けるということが一番大きいです。作品の意図やイベントの裏話。中には書くことができないものも…。
人によって意見に違いがあるということを、再確認する場でもあります。

参加経験のある会合は、詰工房、たま研、えび研、詰とうほく、香龍会、たこ研(抜けがあるかもしれません)。
いつかは全会合制覇と思いますが、予定や金銭の都合のため、かなり先の話になりそうです。
ちなみに、四国や九州は、足を運んだこと自体皆無です。

来月、鳥取県では第2回とり研が開催の運びとなっています。
旬の方も参加とのこと、気持ちとしてはぜひとも訪ねたいところです。他の予定はなさそうですが、金銭が…。それほど余裕のない生活を送る身としては迷ってしまいます。
参加したところで、話題に付いていけない可能性もあります。もう少し考えてみたいと思います。

本日(8月28日)は詰工房ですね。急な用事が生じない限り、参加の予定です。
特に持ちネタと言いますか、耳よりな話題は提供できませんが…。

コメントの投稿

非公開コメント

とり研

ぜひお越しください!

山路さん

とり研主催者の方から、ありがとうございます。
前向きに検討中です。
プロフィール

hirotsumeshogi

Author:hirotsumeshogi
少ない知識をフル活用させています。
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは詰将棋関係のものであれば原則受けさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR