2015年入選回数ランキング

詰将棋パラダイス誌では例年4月号に、「平成○年度入選回数ランキング」が掲載されるのですが、今年の4月号にはありませんでした。
5月号に掲載という可能性はありますが、作成してみようと思い立ちました。
「平成○年度入選回数ランキング」とは異なり、将棋世界誌詰将棋サロンの入選回数を含めたものとなっています。
誤りがあるかもしれませんが、その場合はお詫びの上、訂正させていただきます。
2015年入選回数ランキング
(敬称略)
順位氏名パラ将世合計
1鈴川優希17352525
2三輪勝昭16152222
3武島広秋11221515
3北村憲一21214115
5服部彰夫4101414
5山路大輔74112214
7中出慶一6251313
8青木裕一6331212
9妻木貴雄617310
9田中孝海7121010
11野村 量25729
11海老原辰夫53819
11坂田慎吾521819
11清水 透511729
15須藤大輔52188
15有吉弘敏61188
15利波 偉22488
15川西直哉23538
15菅野哲郎22488

※学…詰将棋学校、デ…詰将棋デパート、会…会合作品展、他…その他
※武島宏明名義で3回入選
※やさしい大学院はその他扱い

2013年・2014年と2年連続で首位だった三輪氏からその座を奪ったのは鈴川氏。詰将棋パラダイス誌では昨年12月号で史上最年少の入選100回を達成されました。
鈴川・三輪・武島氏という顔触れは2014年と同じですが、そこに食い込んだのが北村氏。
「持駒のある風景」での発表を中心に、衰えない創作意欲を示しました。
傘寿を迎えた服部氏も、老いを寄せ付けぬ勢いで発表されています。
新鋭で動きが目立つのが山路氏・青木氏。もっとも、既に中堅作家と言った方が適切かもしれません。

今年も既に4月半ばですが、これからどんな作品や作者が見られるか、楽しみです。
出来るだけ広い視野で、見ていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hirotsumeshogi

Author:hirotsumeshogi
少ない知識をフル活用させています。
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは詰将棋関係のものであれば原則受けさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR