「將棋評論」詰将棋コーナー目録(1952年)④

今回の更新は、將棋評論誌の詰将棋コーナーで1952年に発表された作品の目録、4回目です。
第6巻第10號(1952年11月)
詰將棋新題
イ 坂本鏧
ロ 田口博昭
ハ 山本武子
ニ 岩谷良雄
ホ 堀井和雄
ヘ 酒井英夫

第6巻第11號(1952年12月)
詰將棋テスト問題
A 加藤照一
B 小西稔
C 入選 佐藤海
D 入選 村木徳
詰將棋練習問題集
①鈴木篤 (初級) 7分10級
②片野鶴平(ママ) (初級) 5分10級
③藤井国夫 (中級) 10分8級
④柏川悦夫 (中級) 10分8級
⑤佐藤海 (中級) 8分7級
⑥猪瀬達郎 (中級) 10分5級
詰將棋新題
イ 杉山隆夫「千兩役者」 (初級)
ロ 小西稔「無題」 (初級)
ハ 高田芳郎「無題」 (初級)
ニ 福島愛夫「木馬」 (中級)
ホ 酒井亨「月光の曲」 (中級)
ヘ 福島愛夫「旅」 (上級)



第10號は借り猫氏よりデータを頂きました。感謝申し上げます。

詰將棋テスト問題のC・Dが、近代将棋の入選回数に算入されているかは不明です。

高田氏・酒井氏の名前表記には異説もあり、後日確認したいと思います。


將棋評論は1953年の初頭に近代将棋に併合されており、これで目録は最後となります。
一部自分の目で確認できなかったのは残念ですが、一応完走したということで…。
本来は「将棋研究」「将棋時代」「将棋教室」と進めていくところですが、当ブログでは近代将棋の1953年以降の目録掲載を進めていきたいと思います。
いずれ時が来れば、戻ることもあるかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hirotsumeshogi

Author:hirotsumeshogi
少ない知識をフル活用させています。
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは詰将棋関係のものであれば原則受けさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR