第7回たま研参加記(前編)

一昨日、「たま研」新年会に参加させて頂きました。

当初、本記事を書く予定はありませんでした。
ですが「ベイと祭りと詰将棋」管理人の安武利太氏が不参加、参加報告が岩本氏のみでは少々寂しいかと思い、個人的に記録を残していくという意味もあって書くことにしました。

会の雰囲気が伝わらない文章で恐縮ですが、こういう参加者もいたという参考になればと思います。
あらかじめお断りしておきますが本日の更新分、たま研は登場しません(!)。
タイトルをどうしようかと思いましたが、結局は最初に考えた通りで行くことにしました。

寝過ごすことなく起床し、新幹線にも無事乗車。
10時少し前、東京駅に到着しました。

予定は固まっており、地下鉄半蔵門線の大手町駅から永田町駅まで移動しました。
向かった先は国立国会図書館、今回で3回目でしょうか。

荷物をロッカーにしまい、入場。
パソコンの前に座り、お目当ての「国立国会デジタルコレクション」を閲覧すると共に作業を行いました。

一区切りつけ、食堂に移動しました。
この頃、「おもちゃ箱掲示板」に書き込みがあったのでした…。
新年会を見越して軽めの昼食としました。テレビでは「マッサン」、主人公の母親が…という回を放送していました。

食事を終え、もう少しだけパソコンで作業の続きをすることに。
乗り換えを考え、不慣れなので時間にゆとりを持って国会図書館を引き上げることとしました。
次回はいつ行けるか分かりませんが、「将棋評論」を調べることとなりそうです。

少し歩いて地下鉄丸ノ内線赤坂見附駅から新宿駅に移動しました。
そして小田急線の改札口へと向かいます。
事前に調べていた時間のロマンスカーに乗ることができました。
席に座り、スマートフォンの電源をオンにしました。
(次回に続きます)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hirotsumeshogi

Author:hirotsumeshogi
少ない知識をフル活用させています。
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは詰将棋関係のものであれば原則受けさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR