岡田敏氏逝去

旅行から帰ってきてパソコンの電源をつけ、おもちゃ箱を覗いてみると目に飛び込んできたのは
「岡田敏さん逝去」の文字。ええっと声に出してしまいました。享年87ですか。
私のようなにわかが書くのはどうかと思いつつ、少しだけ書き留めておきます。
植田尚宏・藤井国夫両氏と共に「軽快派」と呼ばれ、数多くの作品を発表。
全日本詰将棋連盟会長も務められました。
詰将棋パラダイス・近代将棋・将棋世界の合計入選は1100回を超えます。
中でも詰将棋パラダイス誌の入選回数は760回超え。
共に第1位の記録で、破るのは至難の業と思われます。

何か1作と思い、塚田賞を受賞した「大菱」を載せようとしたのですが、既に紹介しているページがあるようですので「銀蠅」を紹介したいと思います。



「銀蠅」岡田敏氏作 詰将棋パラダイス昭和32年9月号
詰将棋探検隊第93番

謹んでお悔やみ申し上げます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hirotsumeshogi

Author:hirotsumeshogi
少ない知識をフル活用させています。
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは詰将棋関係のものであれば原則受けさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR