詰将棋パラダイス2014年3月号 ちょっとした感想

本日は、詰将棋パラダイス3月号のちょっとした感想を書きたいと思います。
今月の詰将棋
表紙
私にとってはゆるくないです。
月末までに解けるのでしょうか…。
詰将棋学校
短期大学に何か漂うものを感じます。
大学院のお二人は若手実力派…選題の言葉にありました。 「胡蝶」ですと杉山正氏作にありますね。
たま研作品展
豪華ラインナップであります。
詰将棋デパート
いよいよ初入選。

看寿賞・門脇芳雄賞推薦
いよいよこの季節ですか。

700手作品展作品募集開始
650手作品展の時は入選扱いとなっていましたが、今回は違うのでしょうか。

結果稿
短編コンクール
豪華メンバーですので、ある程度どなたが優勝・上位でも「なるほど」という感想になるのでしょう。
気になったのは、解説者の島広吉氏というお名前。
私の詰将棋歴が浅いこともありますが、拝見したことがないような気がします。ペンネーム…。
秋田の畠山広吉氏が浮かびましたが、編集長とのつながりが不明の上そもそも健在でいらしたろうかという疑問が。
もしや、アナグラムではないかという推理が働きました。
島広吉→広島吉→広島キチ、ということで中島清志氏という線が浮上。
ですが氏は現役の中学校担当、久しぶりの解説ではありませんね。
まあ、深追いはしないことといたしましょう。

昨年の解説は編集部だったことをバックナンバーで1年振りに確認しました。
岩崎氏が詰将棋パラダイスでの初入選だったことも思い出しました。

理由もなく、ちょうど10年前の短編コンクール結果稿を見てみました。
52作中、現在のシードである15位までの順位を掲げることといたします(敬称略)。

2003年短編コンクール
優勝 中村雅哉
2位 山田康一
3位 山田康平
4位 藤井孝太郎
5位 行き詰まり
6位 桧作晶
7位 細田強
8位 山﨑泰史
9位 平西奈緒「夕陽の当たる教室」
10位 濱田博
11位 木下豊
12位 砂川順一
13位 渡辺正
14位 妻木貴雄
15位 宮浦忍

中村雅哉氏の好成績が目を引きます。
手数は今回と同じく9手詰、解説は市島啓樹氏でした。

特に深い意味はありません。

やさしい(?)大学院
「満ち潮」は「引き潮」とのセット作でしょうか。

詰将棋デパート
絶連特集、名前に誘われて挑んだはよかったものの見事撃沈。
恥ずかしくて結果は書けません。

編集室
またも訃報…。ペンネームでの同人作家入りは史上初でしたか。
お悔やみ申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ペンネーム

ペンネームから正体を探るのも楽しみのひとつですね。島広吉氏の正解は「ちょっとした感想」の中に登場しているあの人と思うんですが・・・。短コンの穴沢満氏もペンネームみたいです。結果稿の中に2箇所それらしきヒントがあります。

短コン解説者

アナグラムというより、「氏・名」ではなく欧米風に「名・氏」で読んで、変なところで区切ると、、、
でも最近のエントリーで「、、、が短コンの解説をしていたときは」って、
今は解説してません的な雰囲気出してるから、違うのかなあ
でも、語彙とか言い回しとかなあ
それと穴沢さんはきっと探検家なんだろうなあ
あ、詮索よくないかなあ

匿名希望さん

ペンネーム、想像するのが私は楽しいです。
島氏・穴沢氏ともに、何となくあの方かなというのはありますが、はっきりさせようという気はないですね…。

imaiamiさん

なるほど、そういう推理ですか。
あくまで個人的な考えですが、自分なりに納得の得られる結論を出せればいいのかなと思います。
常にはっきりさせる必要はないかな、と…。

ペンネーム

島広吉さんは多分畠山広吉さんの名前を知らない人だと思いますよ。
知っていたら気になるはずと思いますので、氏が作品を発表しなくなってからの人だと推理します。
咲花と言う分けの分からない人(ボケです)のツイッターから他のツイッターやブログを読み、誰か確信出来るデータはある。
短編コンクールの解説をやった人です。
割と最近もやっているけど一昔(?)もやってたりして…

穴沢さんは探検のヒントは大きいかな?
住所もヒントになるから本人はバレ元かな?

僕はブログコメントはいつも本名ですが、今回はこのブログにはペンネームでコメントしました。
島さんは好きな作家から一字ずつ取っていると思い、僕も真似して一字取りたかったためです。
誰かは一番イージーな推理で当たりです。

No title

看和(読み方はたぶん平仮名だと二文字なんだろうなあ)さんの推理通り、島さんが畠山さんを知らないとしたら、私の予想は外れ。
今回の短コンは「合い(I)が少ない」、という意味づけまで妄想してたのにw
でも歴代短コン解説者で畠山さんを知らないような人なんていたかなあ? というか「知っていたら気になるはず」という発想が繊細すぐる、、、
それいったら私なんて鈴木や菊地が気になって、メロや華も気になって、とても「今井亜美」などやっとれんw
それと穴沢さんの「探検」というヒントはご本人が出したわけじゃないし、バレ元かどうかは「?」だと思います。
おっと、そう思うんならいい加減に詮索はやめとけって話しですよね。もうやめます。失礼しました。

看和さん

好きな作家から一文字ずつという発想はありませんでした。
自分の頭の固さを感じます。
お名前、あの方かなという予想はしてみました。伏せておきますが…。

imaiamiさん

私が思いついたのは他に尾崎ぐらいでしょうか。
意味付けには素直に笑わせてもらいました、まるで結婚祝賀詰のような…。
プロフィール

hirotsumeshogi

Author:hirotsumeshogi
少ない知識をフル活用させています。
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは詰将棋関係のものであれば原則受けさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR