詰将棋パラダイス2013年10月号 ちょっとした感想

本日の更新は「続・塚田賞作品の魅力」ではなく、詰将棋パラダイス10月号のちょっとした感想です。
郵便受けを見て、パラが届いてナーイナイ ナーイナイいないと待ちわびること数日。
やっと到着しました。

今月の詰将棋
短期大学
期待の小学生が初入選。
高等学校
受験を突破された暁にはどこかの学校で復帰を、と思います。
詰キストは総じて優秀なのですよね…。
大学院
看寿賞受賞コンビの登場。何が出ますか。
双玉作品展
ホームページでの予告時、神吉七段だとは気付きませんでした。

平成25年度上半期半期賞発表
小学校・高等学校(武島氏作)・短期大学・大学の受賞作は予想通りでした。
大学院はダブル受賞かなと思いましたが。

結果稿
大学院
昴=六連星とは全く連想できず。
煙詰のマンネリ化、そういう意見もあるでしょうね。
個人的には、「何と贅沢な…」と思ってしまいますが。
詰将棋デパート
詰将棋黙示録…。
短評
「大掛かりな貧乏図式」と「寝なさい」にクスリ。こういうセンスのある短評を書けるようになりたいものです。

その他
半期賞発表をもって大学院の担当は風氏から安武氏に交代ですね。
好作群、そして在庫整理が追い付かない程の投稿があったというのは、間違いなく氏の力量。
本当にお疲れ様でした。
作者としての本格的復帰と「玉手箱」のさらなる充実を期待したいです。

(詰将棋パラダイスの話題ではありませんが)
将棋世界9月号の「棋友ニュース」欄に臼田信次郎氏の名前を発見してびっくりしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hirotsumeshogi

Author:hirotsumeshogi
少ない知識をフル活用させています。
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは詰将棋関係のものであれば原則受けさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR