なつかしの好短篇(最終回)(近代将棋昭和63年12月号)

今回の更新は、「なつかしの好短篇」(最終回)です。
お待たせしました…。

続きを読む»

第326回詰工房参加記

本日の記事は、1月27日(土)に開催された、第326回詰工房の参加記です。

続きを読む»

なつかしの好短篇(10)(近代将棋昭和63年11月号)

今回の更新は、「なつかしの好短篇」(10)です。

続きを読む»

第271回創棋会参加記

本日の記事は、1月21日(日)に開催された、第271回創棋会の参加記です。

続きを読む»

第89回詰とうほく参加記

本日の記事は、1月20日(土)に開催された、第89回詰とうほくの参加記です。

続きを読む»

なつかしの好短篇(9)(近代将棋昭和63年10月号)

今回の更新は、「なつかしの好短篇」(9)です。

続きを読む»

なつかしの好短篇(8)(近代将棋昭和63年9月号)

今回の更新は、「なつかしの好短篇」(8)です。
前回から、少し間が空いてしまいましたが…。

続きを読む»

第60回九州G参加記

本日の記事は、1月14日(日)に開催された、第60回九州G参加記です。

続きを読む»

第13回たま研参加記

本日の記事は、1月13日(土)に開催された、第13回たま研の参加記です。

続きを読む»

なつかしの好短篇(7)(近代将棋昭和63年8月号)

今回の更新は、「なつかしの好短篇」(7)です。

続きを読む»

なつかしの好短篇(6)(近代将棋昭和63年6月号)

今回の更新は、「なつかしの好短篇」(6)です。

続きを読む»

なつかしの好短篇(5)(近代将棋昭和63年5月号)

今回の更新は、「なつかしの好短篇」(5)です。

続きを読む»

なつかしの好短篇(4)(近代将棋昭和63年4月号)

今回の更新は、「なつかしの好短篇」(4)です。

続きを読む»

詰パラ2018年1月号 ちょっとした感想

本日は、詰将棋パラダイス1月号のちょっとした感想を書きたいと思います。
先月29日に到着、今回は帰省に間に合いました。

続きを読む»

なつかしの好短篇(3)(近代将棋昭和63年3月号)

今回の更新は、「なつかしの好短篇」(3)です。

続きを読む»

なつかしの好短篇(2)(近代将棋昭和63年2月号)

今回の更新は、「なつかしの好短篇」(2)です。

続きを読む»

なつかしの好短篇(1)(近代将棋昭和63年1月号)

今回からは、1988年に近代将棋誌にて、谷口均氏の筆で掲載された「なつかしの好短篇」を取り上げたいと思います。
筆者の谷口均氏、近代将棋に長く勤められた森敏宏氏に許可を頂き、掲載の運びとなりました。感謝申し上げます。
1日おきで更新していく予定です。

1988年当時の谷口氏の好みでの選出であることは、ご承知おき下さい。

なお、最後に余詰・変長について追記しています。
あくまで現在の視点で書いたもので、当時は問題ないとされていたものもあるかもしれません。

それでは、本文に入ります。

続きを読む»

謹賀新年(2018年)

新年あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをよろしくお願いいたします。
なお、年賀詰はございません。悪しからず。

元日ということで、昨年の記事を振り返りつつ、今年の目標を綴っていきたいと思います。

続きを読む»

プロフィール

hirotsumeshogi

Author:hirotsumeshogi
少ない知識をフル活用しています。
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは、詰将棋関係のものであれば原則受けさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR