第310回詰工房参加記

本日の記事は、9月24日(土)に行われた第310回詰工房の参加記です。

続きを読む»

スポンサーサイト

「近代将棋」詰将棋コーナー目録(1960年)③

本日の更新は、近代将棋誌で1960年に発表された入選作品の目録、3回目です。

続きを読む»

第2回とり研参加記

9月17日からの3連休。鳥取県や島根県への旅行を計画していたところ、詰将棋の会合が開催されるとのことで、移動の途中で参加することとしました。
…すみません。詰将棋の会合を軸に、旅行を組み立てたというのが真相です。
ということで、本日の更新は、9月17日(土)に鳥取県米子市で行われた、第2回とり研の参加記です。

続きを読む»

「近代将棋」詰将棋コーナー目録(1960年)②

本日の更新は、近代将棋誌で1960年に発表された入選作品の目録、2回目です。

続きを読む»

1990年詰将棋サロン入選作品

本日の更新は、1990年の将棋世界誌「詰将棋サロン」の入選作ラインナップです(敬称略)。
この年から、東六段が担当になられました。

続きを読む»

「近代将棋」詰将棋コーナー目録(1960年)①

本日の更新は、近代将棋誌で1960年に発表された入選作品の目録、1回目です。
やっとのことで、1960年代に入りました。

続きを読む»

詰パラ2016年9月号 ちょっとした感想

3日に第59回奨励会三段リーグ戦が終了し、藤井三段の四段昇段が決まりました。
14歳2か月のプロ入りは史上最年少とのこと、前評判の高さを証明した形です。
詰将棋でも才能を発揮し、作品は好作揃い、解答は詰将棋解答選手権チャンピオン戦で2連覇という顕著な成績を残しておられます。
また作品が見てみたいものですが、どうなりますか。

本日は、詰将棋パラダイス9月号のちょっとした感想を書きたいと思います。
先月29日に到着しました。

続きを読む»

第309回詰工房参加記

本日の記事は、8月28日(日)に行われた第309回詰工房の参加記です。
昨日の更新を予定していたのですが、諸事情により形作りすらできず、予定より1日遅れてしまいました。
今回は、注釈のようなものも付けてみました。

続きを読む»

プロフィール

hirotsumeshogi

Author:hirotsumeshogi
少ない知識をフル活用させています。
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは詰将棋関係のものであれば原則受けさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR