「近代将棋」詰将棋コーナー目録(1954年)④

本日の更新は、近代将棋誌の詰将棋コーナーで1954年に発表された作品の目録、4回目です。

続きを読む»

スポンサーサイト

第302回詰工房参加記

詰工房の参加記を書くのは、初めてでしたか。意外の感もあるのですが。
鈴川さんのレポートとタイトルが被ってしまいましたが、気にしないこととします。
本稿は、安武利太さんのブログ「ベイと祭りと詰将棋」でレポートが公開されるまでの繋ぎということで(ならない=読者一同)。

続きを読む»

「近代将棋」詰将棋コーナー目録(1954年)③

本日の更新は、近代将棋誌の詰将棋コーナーで1954年に発表された作品の目録、3回目です。

続きを読む»

田中鵬看氏作「ひとり旅」

田中鵬看(輝和)氏といえば、1960(昭和35)年に煙詰4作を一局に発表するという鮮烈なデビューを果たし、その後も煙詰をはじめ長編分野で主に活躍した作家です。
そんな氏の作品を1作、紹介したいと思います。

続きを読む»

「近代将棋」詰将棋コーナー目録(1954年)②

本日の更新は、近代将棋誌の詰将棋コーナーで1954年に発表された作品の目録、2回目です。

続きを読む»

第9回たま研&第?回えび研参加記(後編)

たま研&えび研参加記、後編です。
たま研に到着したところからですね。

続きを読む»

第9回たま研&第?回えび研参加記(前編)

不定期更新の会合参加記です。
時系列に怪しい所がありますが、ご了承ください。
いつものレポートより、内輪ネタの要素が濃いかもしれません。

続きを読む»

「近代将棋」詰将棋コーナー目録(1954年)①

本日の更新は、近代将棋誌の詰将棋コーナーで1954年に発表された作品の目録、1回目です。

この年、「王将」、いわゆる「新王将」が創刊されました。
借り猫かも」にて、詳細な紹介が行われています。
近代将棋と王将の目録を、合わせて紹介したいと思います。
「創刊号」と表記しているのが王将、「1954年1月号」と表記しているのが近代将棋です。

続きを読む»

詰パラ2016年1月号 ちょっとした感想

本日は、詰将棋パラダイス1月号のちょっとした感想を書きたいと思います。

続きを読む»

謹賀新年(2016年)

新年明けましておめでとうございます。
一年の計は元旦にあり。
昨年最後の記事と被る部分もありますが、今年の目標と抱負を書き綴っていきたいと思います。
年賀詰はありませんが、悪しからず…。

続きを読む»

プロフィール

Author:hirotsumeshogi
少ない知識をフル活用させています。
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは詰将棋関係のものであれば原則受けさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR