この詰将棋作家~に登場した方々

「この詰将棋がすごい! 2015年版」が先月出版されました。
2010年版・2012年版に続く3冊目。
今更私が申し上げるまでもなく、ボリューム豊富の本であります。
次回は再来年でしょうか。来年であれば嬉しい誤算なのですが。

続きを読む»

スポンサーサイト

2014年詰将棋サロン入選作品

本日の更新は、2014年の将棋世界誌「詰将棋サロン」の入選作ラインナップです(敬称略、太字は優秀作)。

続きを読む»

2001・2002年の詰将棋サロン最多入選回数争い

「将棋世界」誌の詰将棋サロン、谷川九段が担当された2001年・2002年の2年間の最多入選回数争いをまとめてみました。

続きを読む»

第8回たま研参加記(懇親会編)

たま研参加記、前回に引き続き、懇親会以降の出来事を箇条書きのようにまとめておきたいと思います。
その場限りにしておくべき話は書いていない…はずです。

興味によって、偏りがあることはご了承ください。
他の方のレポートと比べると、本当に同じ場にいたのか…という感想も出てくるかもしれませんね。

続きを読む»

第8回たま研参加記(本編)

全国数人(いらっしゃるかも怪しいですが)の方々、お待たせしました。
初めてになると思います、たま研参加記です。
以前書いたことを繰り返している箇所があるかもしれません。
高校生の時の国語教師が申しておりましたが、反復は強調ということでお許しください。

鑑賞する人という、たま研参加者では少数派であろう私から見えた景色は…。

続きを読む»

詰パラ2015年8月号 ちょっとした感想

本日は、詰将棋パラダイス8月号のちょっとした感想を書きたいと思います。

続きを読む»

2000年代終了時の詰パラ入選回数ベスト30

詰パラ入選回数ベスト30、第6弾です。
これまでのランキングは
1980年代前半終了時
1980年代終了時
1990年代前半終了時
1990年代終了時
2000年代前半終了時
それぞれ別ウインドウで開きます。
2009年12月号(通巻645号)までの入選が対象となります(敬称略)。

続きを読む»

プロフィール

Author:hirotsumeshogi
少ない知識をフル活用させています。
当ブログはリンクフリーです。
相互リンクは詰将棋関係のものであれば原則受けさせて頂きます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR